かりるーむ (http://cari.jp) スタッフブログ

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【救急安心センター】

救急車を呼ぶべきか迷った時に
相談できる窓口があります。

急な病気やケガの時に医療従事者がアドバイスをしてくれます。

      #7119


☆ 全国で利用できるエリアが拡大しています。


2024年7月1日午前8時から
名古屋市では運用がスタートしました。

2023年名古屋市では
15万5千件余りの救急車の要請がありました。
この件数は2022年よりも9千件多くなっているそうです。

救急車の適正利用を確保するためにも
『#7119』の運用をスタートさせたそうです。

今回は、意外と知らない『#7119』について取り上げてみました。



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□ 『♯7119』実施エリア


現在、全ての地域が利用できるわけではなく
全国30のエリアで運用されています。

また24時間365日対応のエリアと
対応時間に制限があるエリアがあります。

 1718市町村をカバーする為にも
予算確保のためにも認知率の向上も必要です。


注)繋がりにくい場合もあります。

・『#7119』の対象地域外
・電話が殺到している
・対応時間外


#7119実施エリア



□ 『#7119 』利用方法

『119番』
救急車を呼ぶか迷ったり、ためらった時
緊急性が高いかわからない時・・・

『#7119 』に電話をすると

電話先の医療従事者がアドバイスをしてくれます。


☆ 救急車が必要な場合

救急車の手配をしてくれます。


☆ 救急車が必要でない場合

応急手当の方法を教えてくれます。
来院する適切な診療科目を教えてくれます。

固定電話、スマホからかけれます。


□    まとめ


『#7119 』
正直、私は知りませんでした。^^;

日本全国どこからでも
『♯7119』が繋がる体制は必要だと感じました。

よくニュースで救急車のひっぱくが取り上げられています。

適切な利用がされていないケースが増えているようです。

日本の救急車の利用は無料です。
欧米では5~6万程請求されます。

救急車が有料化にならないためにも
安心の救急体制を維持するためにも
適正利用を心掛けたいですね。



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今から6年前の記事です。
ロックTシャツについて書かれていて
なぜか今、この記事について論争が起きています。

1週間位前にXのタイムラインに賛否が流れてきていました。


☆ 記事内容 

アラフォー女性がロックTシャツを着ることについて

上品さや清潔感とは対極の位置にある
10代〜せいぜい20代前半までしか許されないアイテム

精神的に大人になり切れていないのか
常識がなくて変わった人なのか

と、思われたくなければ・・・

断捨離リストへ入れてください。


2018年8月14日 17時0分の記事

OTONA SALON

元記事 ファッション・編み物ライターM氏
※ 『40代が似合わないTシャツはコレ! 失敗しがちな真夏の痛カジュアル5選』
現在この記事は削除されているようです。


確かに、このような内容の記事は
女性誌には多くあり
タイトルも少し辛辣です。

例)
Tシャツ着回し術!こんなアイテムはダサすぎる!

カジュアルおばさんはイタすぎる!

オバ見えするプリントTシャツ!今も着ているの?


女性は年齢ごとにファッションコーデは変わります。
アラフォーを境に色・素材・形などナチュラルトーンでまとまります。

そして論争は次のステップへ



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□ ファンじゃなくても着ていいのか?論争


ロックTシャツ・ムービーTシャツを着ている人に対して

ロックファンじゃないに・・・
映画ファンじゃないのに・・・

ちょっとした論争が起きています。


私は
ロックの殿堂入りをしている
ボブ・マーリーのTシャツを購入しています。
もちろんアルバムも持っています。
しかし着てはいません(笑)

私は
映画好きなのでムービーTシャツを何枚か購入しています。
もちろん作品を見ています。
しかし着てはいません(笑)


買う、買わない
着る、着ない


本人の自由だと思います。
今回の論争で色々な賛否を目にしました。

正規品ならOK
ファンならOK
デザインが気にいったならファッションに取り入れてもOK


□ まとめ

今回の論争で私が思ったのは
どちらの論争も「多様性」と逆行しているような感じがしました。

そして人に興味がなさそうなふりをしていても
とても人に対して関心があるのだな~と。

それって
関心=人と繋がりたい
という現れなのかもしれません。



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