new-years-eve-4647530_640


新語・流行語大賞の結果
世界の2020年トレンドワードは?



今年は、なんと言っても
新型コロナウィルスの影響で
コロナ関連の言葉が使われ
検索された事でしょう。
そこで、今年のトレンドワードを
調べてみました。




EQ80ArEUUAA6cXm
https://www.cariroom.jp/




□ ユーキャン新語・流行語大賞

1984年から毎年12月1日に
発表されている
新語・流行語大賞の年間大賞は
『3密』でした。
「密閉、密集、密接」を表した言葉

その他のノミネート
アベノマスク
Go Toキャンペーン
クラスター
あつ森
鬼滅の刃
アマビエ



□ Googleトレンド

あのGoogleの膨大な検索履歴もとに
日本と世界の2020年急上昇ワードを
Googleトレンドで検索してみました。

■ 日本
1  新型コロナウイルス感染症
2  大統領選挙
3  緊急事態宣言
4  鬼滅の刃
5  あつまれ どうぶつの森

今年は
アメリカ大統領選挙の年でした。
正直、大統領選挙のしくみって
少しばかり、ややこしいので
検索された方が多かったのでは
ないのでしょうか・・・
実は、私もです。
が、未だに理解していません。(笑)

■ 世界
1  Coronavirus
2  Election results
3  Kobe Bryant 
4  Zoom
5  IPL

1位 コロナウィルス
2位 選挙結果(アメリカ大統領選)
3位 アメリカプロバスケットボール
(NBA)のスター選手
コービー・ブライアント
4位 オンラインでのセミナーや
ミーティングを開催するためのアプリ
5位 インドのプロクリケットリーグ
インディアン・プレミアリーグ
(Indian Premier League)



□ 今年の漢字予想

1995年から開始し毎年12月に
発表されている
今年の漢字は
公益財団法人日本漢字能力検定協会が
世相を表す漢字一字を全国から募集し
一番多かった一字を発表します。

新語・流行語大賞の年間大賞が
『3密』でしたので
『密』になるのでは?と
予想されいるようです。



□ まとめ

ちなみに、youtubeの
最高視聴回数は
ヒカキンさんと東京都知事の
コロナ対談(質問)でした。
1千万回を突破しています。

まだまだ予断を許さない
感染状況が続いています。
年末年始も十分に
お気をつけ下さい。

cari.jp