temple-1441382_640


聖地&参拝
聖地巡礼で町おこし、村おこし!




密かにブームとなっている神社があります。
それは、アニメ、ゲーム、人気キャラクターの
聖地と言われる神社です。
初詣には大勢のファンが訪れています。
そこで、私が気になる、参拝してみたい神社をご紹介します。



EQ80ArEUUAA6cXm
http://cari.jp/



□ 鬼滅の刃

国民的ブームとなった鬼滅の刃
まさしく2020年の顔でした。
劇場版『鬼滅の刃』無限列車編
興行収入が最速で100億円を突破!
公開から2ヶ月余りで320億円!
文句なしの歴代一位となりました。

そんな鬼滅の刃の聖地と言われるている神社が
太宰府・宝満宮竈門神社です。

理由は・・・
「竈門炭治郎」の竈門(かまど)繋がり
原作者の吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの出身県
絵馬には登場人物のキャラクター

太宰府・宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)
福岡県太宰府市内山883


また鬼滅の刃の場合は聖地と言われる
神社は他にもあります。
福岡県筑後  溝口竈門(みぞぐちかまど)神社
大分県別府八幡竈門(はちまんかまど)神社

他にも関東、東海にもあり10件以上あります。



□ 艦隊これくしょん – 艦これ 

旧帝国海軍の艦艇が女性に擬人化され
艦娘(かんむす)と呼ばれ・・・
第二次世界大戦で活躍した軍艦で
艦隊戦を行うシミュレーションゲーム

そんな艦隊これくしょん – 艦これの
聖地と言われるている神社が由良神社です。

理由は・・・
由良(軽巡洋艦)の艦内神社に
分霊を行っったことから聖地と言われています。

※ 艦内神社(かんないじんじゃ)とは
軍艦や艦艇などに設けられる小さな神社

由良神社(ゆらじんじゃ)
京都府宮津市由良宮本2362



□ サンリオキャラクター

神社のキャラクターグッズ発祥の地
そしてサンリオの聖地と言われていている神社が
日枝大神社です。

ハローキティ・マイメロディ・リトルツインスターズ
タキシードサム・ポムポムプリン・けろけろけろっぴ・・・
 サンリオキャラクターのお守り、絵馬
御朱印帳が豊富に揃っています。

日枝大神社(ひえだいじんじゃ)
 神奈川県川崎市川崎区小田2-14-7




cari.jp