seiji_souridaijin_bg2

官邸と公邸の違い
公邸、私邸、衆議院議員宿舎



天皇陛下はどこに住んでいるの?と
もし、お子さんから質問されたら・・・
「皇居に住んでいますよ」と即答できますよね

では、総理大臣はどこに住んでいるの?と
質問をされたらどのように答えますか?

正解は
現総理大臣のお住まいは衆議院議員宿舎です。

ちなみに安倍元総理大臣のお住まいは
東京 渋谷区の私邸でした。

歴代の総理大臣のお住まいを調べて見ると
公邸に住まわれていた方
私邸に住まわれていた方様々です。

ちなみに衆議院議員宿舎に住まわれている
総理大臣は初めてのようです。

最近、「なぜ、公邸に住まないのか?」
話題になっているようなので取り上げてみました。





EQ80ArEUUAA6cXm
http://cari.jp/




□ 総理(首相)官邸と公邸

総理官邸とは
建物は地上5階地下1階です。
執務室は5階です。
執務室は総理のお部屋です。

その他に4階に閣議室
地下1階には内閣危機管理センターがあります。

総理公邸とは
官邸と同じ敷地内にあります。
ちなみに元々は官邸でした。
総理(首相)の衣食住日常全般が行えます。



□ 内閣危機管理センター

官邸の地下1階にあります。
24時間365日体制で国家の安全の為
情報を収集しています。
また、地震や災害時は官邸対策室
緊急災害対策本部が設置されます。

官邸主導=総理主導
と言うことになります。



□ 総理(首相)は公邸に住むべきなのでしょうか?

官邸と公邸は同じ敷地内になあります。
官邸には内閣危機管理センターがあります。
緊急事態が発生した時には総理や閣僚、有識者が集まります。

官邸にすぐ駆けつけてるには公邸に住むべき?
だけど、閣僚(内閣の各大臣)や有識者がいなければ
会議は始まらないのでとも考えてしまします。
よって、公邸に絶対住まなくても良いのではないでしょうか・・・

また、すべての歴代総理が公邸に住んではいたわけではありません。
その事から公邸に住まなくても総理の仕事はできたと言う事です。

ちなみにアメリカの歴代大統領は全てホワイトハウス(公邸)に住んでいます。



cari.jp