clay-banks-HyczMwZbdLg-unsplash




今年の漢字は「金」
今年の流行語大賞は「リアル二刀流」



早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。
残念ながら新型コロナウィルスの収束は叶わず・・・
変異株が次々と出現しました。

今やマスクも必衰アイテムとなり新しい生活様式に定着しました。
そして、今年は大規模な自然災害や印象に残る凄惨な事件もありました。

2021年、年間を通して印象に残った出来事をまとめてみました。




64aff65a
http://cari.jp/



□ 2021年 ニュース・トピックス □

1月、第46代アメリカ大統領にジョー・バイデン氏が就任しました。
特に印象に残っているのは副大統領です。
初の女性で黒人のカマラ・ハリスさんでした。


2月1日未明、ミャンマーで軍事クーデターが起きました
国軍が、国家最高顧問のアウン・サン・スー・チー氏らを拘束政権を奪取しました。


2月17日から、新型コロナワクチン接種が開始されました。
先行接種は、医療従事者4万人と高齢者
今や、国民の7割以上が打ち終わりました。
ファイザー社とモデルナ社のワクチンが使われました。


4月頃から、ゲームアプリの「ウマ娘」が大ブームとなりました。
リリースは2月でしたがその勢いは止まりませんでした。
ちなみに、開発したCygames(サイゲームス)は、サイバーエージェントグループです。


6月23日、上野動物園のパンダ、双子のレイレイ、シャオシャオが誕生しました。
2頭は生まれたときは100グラム余りでした。
現在は、母親のシンシンと仲良くパンダ舎で過ごしています。


7月23日、東京五輪が無観客で開幕しました。
新型コロナウィルスの影響で史上初、1年の延期での開幕でした。
日本は史上最多58メダル獲得しました。


8月24日、東京パラリンピックが無観客で開幕しました。
新型コロナウィルスの影響で史上初、1年の延期となっての開幕でした。
史上最多の4403人が参加しました。 51メダル獲得しました。


8月に入り、変異株、デルタ株(インド型)の日本人初の感染者が確認されました。

9月1日、デジタル庁が発足しました。
政府機関、地方公共団体、公共サービスのシステムを構築して連携していきます。
今後、5年でデジタル社会を作り上げて行きます。


10月4日、第100代内閣総理大臣に岸田文雄氏が就任しました。(第1次岸田内閣 )

11月10日、第101代内閣総理大臣に岸田文雄氏が就任しました。(第2次岸田内閣 )


10月26日、秋篠宮家の長女 眞子さん結婚、皇籍を離脱されました。


11月18日、アメリカ大リーグ、ロサンゼルスエンジェルの大谷翔平選手
MVP(今季最優秀選手)を受賞しました。
日本人の受賞は2001年のイチロー以来20年ぶり2人目です。
世界が認めた「二刀流」となりました。


2021年11月1日、新デザインの500円硬貨が流通が始まりました。
21年ぶり刷新です。


12月に入り、変異株、オミクロン株の日本初の感染者が確認されました。



□ まとめ

東京オリンピック・東京パラリンピック特別措置法により
祝日の大移動が発表されたことにより・・・・
手持ちのカレンダーや手帳を修正し、始まった2021年でした。

そして今年も、コロナ禍で経済や生活が影響を受けた年となりました。
2022年は、多くの人が笑顔で暮らしていける年であって欲しいと思います。



cari.jp