
違和感を感じたら・・・
典型的なものから巧妙なものまで・・・
フィッシング詐欺とは・・・
本物のWebサイトと、ほとんど区別がつかないよう偽のWebサイトから
電子メールを使い、もっともらしい文面や緊急を装う文面で
偽のホームページに接続させ、個人情報を盗みとる巧妙な詐欺です。
例えば・・・
クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)を盗み出すだします。
EメールやSMSを送りつけるのが主流となっています。
私も何度も被害にあいそうになりました。その経験からお伝えします。

http://cari.jp/
□ 手口
Eメールの文面
アカウントがロックされました。
アカウントが停止されました。
カード情報を更新してください。
支払い情報を今すぐ確認してください。
カードが不正に利用されている可能性があります。ご確認ください。
情報漏えいの可能性があります。ご確認ください。
SMSの文面
お荷物の住所が不明でお預かりしています。(不在通知を装う)
LINEのアカウントが停止されました。
twitterのDM
フォロワーさんのアカウントを乗っ取りurlが添付されてきます。
それをクリックすると、自分のアカウントが自動で乗っ取られます。
□ 対策
文面に
違和感を感じたり、不自然さを感じた時は
公式サイトから確認しましょう。
url横の鍵マークを確認
鍵のマークは「SSLサーバー証明書」が導入されている証です。
信頼できる第三者機関(認証局)が発行する電子証明書です。
□ まとめ
私が経験したフィッシング詐欺の文面
amazonから。
内容は、あなたのアカウントが停止されました。
確認方法は、公式サイトを見れば停止されていないことがすぐわかります。
iphoneから
内容は、あなたのアカウントがロックされました。
しかし、私はiphoneユーザーではありません。
Googleから
内容は、Google adsenseが停止されました。
確認方法は、ブログの広告が掲載されているかを見ます。
三井住友カードから
内容は、お客様のご利用のカードが不正利用されている可能性があります。
確認は、公式サイトから利用履歴を確認します。
一見、見分けが付かないようにも思えますが。
公式サイトから、お知らせが無いのにわざわざ、Eメールで送ってくるのはとても不自然です。
後、文面もとても稚拙な感じがし違和感を感じます。
もしも被害にあったら
各都道府県警察のフィッシング専用窓口
サイバー犯罪相談の窓口まで相談や通報ができます。
cari.jp
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