800px-International_Criminal_Court_logo_svg

出典 ICC(国際刑事裁判所)公式ロゴ




戦争犯罪容疑
国際刑事裁判所ローマ規程



ロシアによるウクライナへの軍事侵攻に対し
加盟国の39カ国から、戦争犯罪の調査の要請を受け
ICC(国際刑事裁判所) が調査を開始しました。



□ ICC(国際刑事裁判所) □

略称 ICC(International Criminal Court)

 2002年7月にイタリア・ローマで条約が発行されました。
ローマ規程 (The Rome Statute)

2003年にオランダ・ハーグに国際刑事裁判所が設置されました。

世界で123カ国加盟しています。
日本も加盟しています。 ロシアは加盟していません。

被害者信託基金(Trust Fund for Victims)が設立されています。





64aff65a
http://cari.jp/





□ ICC(国際刑事裁判所)とは

個人の重大な国際犯罪、非人道的な戦争犯罪
国際社会にとって深刻な犯罪などを裁くために設置された国際裁判所

国際法に基づいて訴追・処罰します。
初の常設の国際刑事裁判機関です。




□ ウクライナ軍事侵攻

2022年2月
ロシア軍によるウクライナへの軍事侵攻

ICCは、ロシアに対し戦争犯罪や人道に対する罪に関する捜査を開始しました。
また、2014年のロシア軍によるグリミアへの軍事侵攻も捜査対象とされます。




□ クリミア軍事侵攻

2014年2月
ロシア軍によるクリミア半島への軍事侵攻

親ロシア派の多いクリミア半島で抗議行動が発生
ウクライナからの独立を求める運動に発展
ロシアがクリミア半島を併合しました。




□ まとめ

クリミアとウクライナの軍事侵攻には
明らかな違いがあります。

クリミアはロシアの後ろ盾があって
ウクライナから独立した形になっています。
また、住民投票がされ、賛成が多数を占めました。

しかし、国際社会はこの投票を認めていません。



cari.jp