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反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

著者 草薙龍瞬(くさなぎ りゅうしゅん)

発売 2015年7月


☆ 著者プロフィール 

中学中退後、大検を経て
東京大学法学部卒業
37歳  出家

日本の仏教僧侶 宗派・伝統に属さない独立出家僧

インド仏教指導者
インド・マハーラシュトラ州で社会改善NGO・幼稚園・小学校運営

書籍は多数・・・


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□ 目次

第1章 反応する前に「まず、理解する」
第2章 良し悪しを「判断」しない
第3章 マイナスの感情で「損しない」
第4章 他人の目から「自由になる」
第5章 「正しく」競争する
最終章 考える「基準」を持つ



□ 「悩み」「欲」「怒り」「不安」

悩み

反応しないことで悩みは消える
感情的に反応するのではなく
そのまま受けとめることで心は穏やかになる




欲望(もっと評価されたい、欲しいものを手に入れたい)
承認欲求に左右されない


怒り

怒り(許せない、わかってほしい)
怒りの感情を冷静に判断する


不安

人の悩みの多くは「頭の中の妄想(思い込み)」
「こうあるべき」といった固定観念



□ 3つのステップ

① ラベリング
② マインドフルネス
③ 分類


ラベリング

嫌なことが起きたときは「これはただの出来事」とラベリングする
「これは本当に必要な反応か?」と問いかけることで
一時的な感情に流されない


マインドフルネス

イライラしたら「イライラ」と心の中でつぶやき
それが体のどこで感じられているかをじっと観察
自分の悩みの本当の姿を深く理解する


分類

悩みをいくつかのパターンに分けることで
その悩みがどんな性質を持っているのかが分かりやすくなる



□ SNS・ネット疲れの正体

自己否定

認められたいという気持ち
過剰に演出してしまう「承認欲求」が
不快な気持ちを生み出す


誰かの投稿を見るたび

自分はまだ足りない
なぜ私はこうなれないのだろうと感じる


人の輝きに触れるたび

自分の欠点が浮かび上がる
他人と比べてしまう


SNSに映る他人の人生は一部でしかないのに
切り取られた一瞬を自分と比較して反応してしまう
それでは心が疲弊し疲れてしまいます。

SNSとの付き合い方を見直すことも大切かもしれません


【反応しない 実践方法】

深呼吸、気づきの力を使う
雑念を手放す
妄想から離れる
事実と解釈を分けて考える



□ 本日のショート動画

ドイツのヴッパータール空中鉄道
世界最古の『懸垂式モノレール』です。





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メディアと通信社の関係性


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毎日当たり前のように目にするニュース
災害、事件・事故、国際情勢、政治経済まで
さまざまな話題がメディアを通じて届きます。

けれどよく見てみるとどこも似たような内容を報じています。

その背景には、「プロの情報卸売業者」とも言われる存在の
『通信社』の情報が不可欠のようです。

今回はそんな「メディア」と「通信社」の関係性が
気になったので取り上げてみました。


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□ メディアと通信社の関係性


メディアは通信社から
1日数百本〜数千本のニュースを受け取ります。

通信社から届いた記事一覧を確認
選別をして優先度を決めます。


★ ニュースの価値

速報性
地震・自然災害・事件・事故

社会的重要性
政治・経済・災害・外交

関心度 
意外性・話題性芸能・トレンド・珍事件


★ 編集会議

1日に何度も編集会議を開き
その情報を掲載・放送するかを決定

他社の報道・SNSの反応もチェックします。


★ 報道の流れ


事件・事故・国際情勢などが発生
通信社の記者が現地で取材 
関係者から情報を入手

通信社が記事・速報を作成
配信システムで契約メディアに送る

報じる・報じないかを選別


記事をもとに編集・追加取材
ニュースの見出しを決める
ニュースの順番を決める

自社で掲載・放送する。

通信社から配信された記事をそのまま使う場合もあります。

また、自社の記者が追記・編集、写真だけ使って自社記事を書くケースもあります。


★ 通信社の必要性

すべてのメディアが世界中に記者を置くのは不可能です。.

通信社が効率よく、一次情報を大量に集め
各メディアに配信できることは・・・
国際ニュースや、速報性の高い事件では不可欠だからです。


★ 通信社との契約(サブスクリプション)

メディアは、通信社と年間契約や月額契約を結んでいます。

◎ 使えるコンテンツ

記事(テキストニュース)
写真・動画素材
経済データや選挙結果などの統計
緊急速報(災害・事故・国際情勢など)

再配信・編集が可能です。



□ 7大通信社


通信社は記者網・速報性
信頼性・影響力の面で圧倒的です。


世界中のメディアのニュースの情報源です。

ですが、通信社はあくまでも「事実ベースの記事」
「写真・動画素材」「速報情報」を提供するだけです。


ニュースをどんな形で報道するのかは
各メディアの裁量に委ねられています。


★ 世界の主要通信社

 AP通信(Associated Press)

拠点 アメリカ ニューヨーク
特徴 非営利の協同組織(加盟社=米メディア)中立・速報性に定評
   世界中のニュース、写真、動画、スポーツ結果など



ロイター通信(Reuters)

拠点 イギリス ロンドン(親会社:トムソン・ロイター)
特徴  経済・金融ニュースに強い 世界200都市に支局


 AFP通信(Agence France-Presse)

拠点  フランス パリ
特徴 国際ニュースと写真に強い 文化・国際問題に詳しい


新華社通信(Xinhua News Agency)

拠点 中国 北京
特徴 中国政府の公式見解を伝える機関 世界中に支局あり
        政府寄り・国策的な報道が中心


ドイツ通信社 (Deutsche Presse-Agentur)

拠点 ドイツ  ハンブルク
特徴 ドイツ最大の通信社 欧州政治やEU関連に強い


★ 日本の主要通信社


共同通信(Kyodo News)

特徴 非営利協同組織 地方紙・テレビ局にニュース供給
配信先 Yahoo!ニュース、地方紙、NHKなど


時事通信(Jiji Press)

特徴 営利企業 経済・行政・政策報道に強い
配信先 政府・金融機関・新聞・テレビ



□ 本日のショート動画

アラスカ航空の尾翼デザインには
エスキモーのおじさんが描かれています。

一説によると
この方はアラスカ原住民
Oliver Amouak(オリバー・アムアック)氏では?と言われています。





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