andi-winata-wa_CXck1ZRA-unsplash



東京駅北通路周辺整備
大阪環状線改造プロジェクト




現在、JR東日本、JR西日本では
大規模な駅の新設や改造、周辺整備が
行われています。

最近では、山手線に49年ぶりに新設された
『高輪ゲートウェイ駅』が話題となりました。

駅が変わると同時にその周辺の街も
変わり、新たな都市開発が始まります。

そこで、JR東日本とJR西日本に
注目してみました。





EQ80ArEUUAA6cXm
http://cari.jp/



□  JR東日本 山手線

プロジェクト名 

東京感動線/TOKYO MOVING ROUND 

新設駅  開業2020年3月
駅名    高輪ゲートウェイ駅

コンセプトは「グローバルゲートウェイ品川」
駅舎は、「日本の折り紙」をモチーフにした造形美で
地上3階建て高さ30mの大きさです。
警備ロボット、清掃ロボット、移動案内ロボットが
配置されています。



□  JR東日本 東京駅

プロジェクト名

東京駅北通路周辺整備

コンセプトは
「東京駅が街になる/Tokyo Station City」
総工費450億円
2012年からプロジェクトが進行しています。

エキナカ商業施設エリア、「グランスタ東京」
待合空間エリア、「スクエア ゼロ」
新改札口エリア、 「グランスタ地下北口」

66のショップやレストランが出店する
JRエキナカ、最大規模の商業施設です。



□ JR西日本 大阪環状線

プロジェクト名

大阪環状線改造プロジェクト

コンセプトは
「明るい、きれい、わかりやすい」
2013年からプロジェクトが進行しています。

主に駅の美装、トイレの改良に重点を置いています。
今までに18の駅がリニューアルを完了しています。
現在進行中の京橋駅が
2021年にリニューアルを完了します。



□ まとめ

山手線では
車両がすべて新型の「E235系」
統一されました。

そして、番外編として大注目なのが
JR東海の

「テキサス新幹線プロジェクト」


アメリカ・テキサス州の
ダラス~ヒュースト間(約 385キロ)に
東海道新幹線を導入すると言うもので
「N700系」がアメリカを横断する!
これは日本人として
とってもうれしいことです。


cari.jp