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非効率思考 相手の心を動かす最高の伝え方 

著者 黒田 剛

発売 2025年4月



☆ 著者プロフィール

芳林堂書店外商部を経て、2007年より講談社にてPRを担当
700冊以上の本のPRを担当し、多くのベストセラーに貢献

2017年に独立し、PR会社「株式会社QUESTO」を設立

各出版社にてPRを担当しながら非効率ながらも
成果を出す独自の仕事術を著書やセミナーなどで伝えています。


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□ 目次

第1章 非効率だからうまくいく理由ー考え方の基本編

第2章 誰でも今日からできるPRー 行動編

第3章 人の心を動かすストーリーテリング術ー コミュニケーション編

第4章 目指すのは全員がハッピーになるPRー チーム作り編

第5章 ピンチがチャンスに変わる考え方ー メンタル編

第6章 非効率を支える時間整理術ー 一人タスク編



□ なぜ“非効率”が有効なのか?

「人に何かを伝える」「相手の心を動かしたい」という場面で
出版・PRに限らず広く応用できるコミュニケーション術とは
事実でなくストーリーで伝える

「効率=良し」という価値観が強い中で
効率を追い求めると「結果を出そう」と見落とされる要素がある。

非効率な行動=手間をかける、時間をかける
寄り道をする=丁寧に向き合う

ただし「ただ無駄に時間をかける」わけではなく
伝えたい相手の立場・状況を考え
心に向き合うために、あえて“非効率”を選ぶというバランス感覚が重要 



□ やってみたの法則


やれることは全て全部やる
相手にお願いするのではなくて「お困りごと」を聞く
新しい情報はすぐに「アウトプット」する

相手に自分の弱みを見せ頼る
物事にポジティブに向き合う
自分のタスクは効率的に行う



□ まとめ

本が売れない時代に
50万部のヒット作をはじめ、ベストセラー作品を
世に送り出す手腕とは…
意外にも『やれることはすべてやる!』

出版業界の仕事は
書籍の企画・編集、執筆依頼
製本管理、営業(書店営業、広告営業)
宣伝・プロモーション…

そんな中において
書籍PRという仕事があることを知りました。

タイパ、コスパ、AI活用など…
現代は常に効率化を求められている感じがしますが
「効率化」は本当に良いこと?なのかと考えさせられました。



□ 本日のショート動画

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